えがおのわ 2019年10月

父母連の会員の皆さまへの情報伝達と、父母連会議(2019/10/19)の会議資料を兼ねて作成しています。

父母連会議は19時開始で、40分ほどで情報伝達・議決を終わらせます。そのあとは任意参加で、意見交換をします。ご家庭などのご都合がある方は、抜けていただいて大丈夫です。(事前にお題をお伝えしているので、去り際にメモなどでご意見教えていただけると嬉しいです)

執行部からの連絡・会⻑挨拶

台風19号、小平市は大きな被害がなくて良かったです。前日のスーパーやガソリンスタンドの混乱など見るに、日頃から備えておかねば、と改めて認識させられました。

さて、そろそろ皆さまの父母会でも来年度に向けた引継ぎ・時期係選出を意識し始めるころでしょうか?父母連としては、引継ぎの上手なやり方や、係活動の見直し方、廃止や効率化できる活動など、意見交換を通じて得た有用な情報を提供したい、と思っています。

父母会の活動は「活動の抜本的な見直しと、やるべき作業の効率化」がキモだと思っています。押し付け合いになりがちな係がある場合、その活動は本当に必要なのか?という観点で既存の係を見直したり、紙のお便りや会議を電子化(メールやWebサイトやLINE)で効率化したりすれば、父母会活動の負担も減るはずです。

究極のカタチは「父母連・父母会活動を無くしちゃおう」かもしれないんですが、半年間父母連活動をしていると、「父母会・父母連の活動は意義があるからなるべく残そう!」という立場になってしまいます。例えば「他の学校から見たら明らかに異常な事態がある学校で起きている」とします。もし自分の学校の事しか知らないと、その異常事態に甘んじてしまうこともあります。広く他の世界(この場合は市内の他の学童クラブ)と情報交換をする場を作っておくことに価値があると思います。

どうやったらこの価値を、少ない負担で享受できるのか、維持できるのか、一緒に考えて行きましょう。

【議決・意見交換】えがおのわの一般公開について

現在、「えがおのわ」および「父母連会議の議事録」をパスワード付きでWeb公開しています。
皆さまの学校の父母会での共有を容易にするためのWeb公開で、悪意を持つ部外者への過度の情報公開や、プライベートな議論の公開を防ぐためのパスワード制限です。ただ、そこまで公開を配慮する情報は公開されていないことと、本当に読んで欲しい方がパスワードに戸惑って読めなくなる事態を危惧して、原則一般公開(パスワード無し)に変更しようと思います。

10/19の会議出席者で意見を募集し、決議を取ろうと思います。懸案ある場合はお知らせください。

渉外部の活動報告とお知らせ

10/25に小平市との意見交換会を行います

9月の父母連会議を受け、要求書提出しました。どなたでも見られます。
https://kodafubo.org/share/311/

また、この内容をもとに10/25(金)19時〜小平市・指導員・保護者による「意見交換会」が開催されます。
父母連所属の保護者の方も参加可能です。参加希望者は、以下のWebフォームに必要事項を入力してください。
https://forms.gle/Gc6hjsVRJ1nfM2QT7

募集期間が短いですが、10/21(月)22時に締切です。父母会執行部や父母連係に限らず参加可能です。

第2回三多摩運営委員会の参加報告

9/22(日)に小金井市で開催。出席:鈴木小

東京都関連の動き
「2020年度の学童保育予算編成に関する要望書」を提出予定

情報交流:「日本の学童ほいく」購読拡大に向けた取り組み
・拡大の取り組みの例:市連協で購入(東村山市)、父母連で購入(武蔵野市、小平市)
・東村山市では保育園の年長や、学童の説明会でバックナンバーを配布することを検討
・冊子を読んでいない人がほとんどで、冊子が学童にあることさえ知らない
課題として、読んでもらえるように電子化にすること、冊子の特集テーマを学童配布のお知らせに載せることで興味を持ってもらうなどの対策を検討

次回のテーマ:9月9日(台風15号)の影響について、各市の状況と対応。また、今後起こりうる対応について考える

~三多摩運営委員会、今後の予定~

10/27(日)第3回三多摩運営委員会@国立市国立北市民プラザ
11/10(日)東京の指導員研修会@武蔵野市民会館

レク部からお知らせ:11/3の演劇会の再募集

先日ご案内した演劇会に多数のお申込みありがとうございました。定員まで少し余裕があるため、再募集をいたします。
※現時点で申込済の方は全員参加可能です。

◆イベント詳細
「人形劇 ルドルフとイッパイアッテナ」 人形劇団ポポロ
日時:2019年11月3日(日・祝)
参加費:無料
上演:10:45~12:15 (開場・受付:10:30〜)
場所:小平市立小平第三小学校 体育館

以下のURLからお申し込みください。
https://forms.gle/CNgwFEarWtBjDR1q8 (終了しました)
定員になり次第、募集を締め切らせて頂きます。

[インフルエンザ流行について]
季節柄インフルエンザ流行が懸念されます。警報レベルの場合、延期の可能性があります。
10月下旬頃に判断し、延期の場合は申込者メールアドレス宛にご連絡いたします。

その他おしらせ

小平市にある放課後等デイサービス「ゆうやけ子どもクラブ」さんからのご案内です。

ゆうやけ子どもクラブがなんとドキュメンタリー映画になったそうです。

11月16日(土)〜12月6日(金)の期間でポレポレ東中野という映画館で上映されます。

名古屋での上映や、自主上映も行うそうです。Webサイトやチラシを是非チェックしてみてください。

https://www.yuyake-kodomo-club.com/

 

小平の保育ふぼれん(保育園の父母連)から、市との意見交換の際に、議論の記録が残されていないこと等に疑問を呈する相談を受けました。学童父母連としては、保育ふぼれんの懸案を踏まえて、小平市との意見交換会の際には、議事録を父母連側で作成して、後日一般公開するなどの対策をとることにしています。

今後の小平父母連の予定

・10/25 (金) 19時〜 小平市との意見交換会
・12/21 (土) 19時〜 父母連会議(意見交換テーマは、父母会の係決め2、父母会の引き継ぎ、保護者同士の交流)
・2020/2/15 (土) 19時〜 父母連会議 …意見交換:父母連の今後について
・2020/4/18 (土) 19時〜 父母連会議 …意見交換:父母連の今後について2
・2020/5/23 (土) 父母連総会 (予定)

試行的に12/21の父母連会議を「自由参加」にしてみます。ご自身の学校で係が割り当てられていても欠席して構いません。反対に係でなくても興味があれば来場可能です。

あまり手が回っていませんが、LINEが新しく搭載した「オープンチャット」という機能を使って、父母会・PTAの業務をITで効率化できないか相談しあうグループを作ろうかと考えています。興味がある方は何かしらの手段で父母連までご連絡ください。(会長の小林が分かる範囲でアイデアを出す事になると思います)

『日本の学童ほいく』購読のお知らせ (定期)

・父母連で各クラブに1冊購入しています。指導員の先生や、保護者間で回し読みしてください。気になる方は個人購入を。

保育係からのお知らせ (定期)

父母会会議の際、出席者のお子さんをお世話する「保育」を実施しています。 利用の際は保育に関する記事をご確認ください。詳細は下記アドレスよりご確認ください。

父母連会議中の保育について

父母連加盟校による意見交換のコーナー

事前にお伝えしたお題に基づいて、参加者で議論を行います。
お題1:防災について

  • 台風19号が来たとき、学童関連で不安になったことはありませんか?
  • 地震対策など、気になることはありますか?

お題2:父母会の係り決め、どうやっているのか?

係の免除、係一覧の見直しなど、幾つかの観点で「父母会の係」を議論してみましょう。

  • 係が増えすぎて困っていませんか?
  • 係活動にまつわる不平等感はありませんか?
  • 係活動を任意参加にしてみたことはありますか?うまく行きましたか?
  • 1つの係に過剰に人を割り当てすぎてむしろ困ったりしていませんか?
  • PTAやら保育園の保護者活動と重なったりしませんか?

※ご自身の父母会の取り組みを話していただいてもいいですし、参加されている方の個人の感想を話していただくことも歓迎です。

毎回活発な意見が出るので、当日のやりとりは極力議事録に残します。父母連ブログ(https://kodafub.org)から辿ってください。