2019年9月の父母連会議の議事録(後半の意見交換)

2019年9月7日(土)の19時から小平市中央公民館で学童父母連会議(9月)が開催されました。参加されていない方にも父母連の取り組みが伝わるよう、議事録を公開します。

前半が「情報の伝達」で後半が「意見交換」でした。この議事録は後半部分の議事録です。

 

8、意見交換のコーナー

父母連会議って一体何をする場なのか、参加してない方にはよくわからないなぁと思います。
なので、自分たちにも意味のある情報交換が行われている事を知ってほしいと思ってます。
ここからは任意参加で、意見交換をしてもらいます。結果は議事録で父母連の会員全員が見られるようにします。
(答えが出ない問いも多く、釈然としない部分もありとは思いますが、各学校で考えてもらうきっかけ・情報の提供を念頭にした意見交換であるゆえ、ご留意ください)

18校のアイデアを順番に聞いてると、待ち時間も長くなって盛り上がらなくなりがちなので、今回は付箋を配って、それぞれご意見やアイディアや悩みを描いてもらって、それをもとにお話しをできればと思います。

お題1:各クラブの防災について

・自分たちの学童はどういう活動をしているか?
・困っていることは?
・知りたいこともあれば

…これを書いてください。

<集まった意見や補足説明>

避難訓練の頻度
1年に一回
毎月一回
消防車が来る
不審者訓練
地震訓練

毎月1回というクラブが2つあった。
→両方同じ組織が運営する民営クラブ。組織の方針で毎月やることにしている。地震や火事中心で、今後は不審者対策も考えてる。
→別の運営組織ではそこまで徹底した方針ではなかった。

<防災頭巾>
防災頭巾は寄付してもらってる
卒業式の時に6年生からもらってる。でもボロボロ過ぎるのをもらっても、処分に費用がかかってしまうのではないか、心配。
うちは毎年10個ずつ、父母連費から出して買ってる
うちは卒業生からもらって、きれいなのを選別する
もそも防災頭巾必要ですか? 座布団でも代用可能では?みんなすぐに防災頭巾とか出せるのか? 一年生の子(自分の子)が、果たしてすぐに使えるのか?近くにある座布団を使えばいいのでは?

その他の意見
・防災頭巾じゃなくて、おいている衣類で対応している
・置き場所どうしよう?
・登園カバンをかぶって対応してる

備蓄品
2校だけ、学童として備蓄品を用意していた。
6小(学童ではなく学校)は、年に一回古くなった備蓄品を給食に取り入れてるので、古い備蓄食品を定期的に入れ替えていると思われる。
11小、水を父母会で買って用意している。他の学校では、小学校側で用意しているのを使っているのでしょうか?災害時は近隣住民なども来ると思うので、学童分は自分たちで用意しようと思って、父母会で買った。

執行部:色々意見を聞いていると、これは各学校と話し合いをした方がいい問題にも聞こえる。学童が開いている時は、学校の備蓄品を使えるのか?学童のみ開所している時はどうなのか?
花小:備蓄品が必要な時は、学校管理化になるので、学童では用意せず、学校の対応に任せている。
執行部:学校の中に、緊急の備蓄品などを用意することになっている、学校が避難所になっている場合、体育館で寝泊まりしなくてはいけない場合、そういった備蓄品は市や都の管理下での避難所となる。中央公園にまとまった備蓄があるので、そこから各避難所に配送することになっている。なので、学童それぞれで用意はしてないのではないか?
執行部:おととしの意見交換会で出た話だが、水や食料は、学校長の管理下に入るので、ほかの児童と同じようにする、となっていた。

3月11日に連絡が取れなくて困った経験がある。色々悩ましいですね。

お題2:父母会の独特な係の紹介

15小、プレゼント係
6小、プレゼント係(毎月の誕生日対応)
10小、お便り係
9小、父母連対応の係が多い…負担が増えるので、どんどん分割していった流れです。
執行部:父母連が負担を増やしているようで恐縮です。今年から議事録を公開している趣旨は、会議の議事録取るためだけにきてる人を減らしたいからです。
なので、自由参加でも大丈夫にしたいです。ただ、それでみんな来なくなっちゃうと、今度は意見交換も何もできなくなるので、悩んでます。

(時間も長くなってきて、意見が少なくなってきました)

お題3:4年生の壁をどう乗り越えるか?

執行部で話をしながら、意見を募る形式にした。
・塾に通わせる人が多い
・6時間授業が始まったら、学童行かなくてもいいのでは?
・いやいや、夏休みありますよ!
・半日くらいはお留守番できるので大丈夫では?
・うちの職場は夏休み、子どもを連れてくる人がたまにいるけど、これは特殊だと思います。

花小「3年生を超えて、4年生になったらそれはそれで、学童で一緒だった子と遊んだりと、何とかなったりしている。以外と4年生の壁なんてものはないんじゃないか?」
6小「調布など無料、相模原など有料で、緩く監督者がいて遊べる、放課後子ども倶楽部的なのがあるので、そういうのを取りいれたい。
花小、放課後子ども教室など、学校に残っていていい時間がある。でも、学校によっては充実してないことも。

(21時少し前になったので、解散となりました)

まとめ:

意見交換会では、自分たちの父母会・クラブでは上手くやれてない事でも、他の学校や父母会ではできている、またはその逆のことも、そんな意見を出し合える会にしたいです。